top of page
  • 執筆者の写真ライフスポーツクラブ

わくわく健康フェスティバル開催!

こんにちは!

3月25日(日)にライフわくわく健康フェスティバルを開催しました!


開催要項

開催日 3月25日(日)

時間  9:00~12:00

場所  新利根総合運動公園 体育館

協賛  竜ヶ崎ききょうライオンズクラブ


ライフ会員の子どもたちや親子連れの方まで約60人が集まり、レクリエーションを中心に楽しく体を動かしました。


開会式では、イベントに協賛くださった、竜ヶ崎ききょうライオンズクラブが3名お越しくださいました。


子どもたちに、体を動かす大切さや将来の夢についてお話をしてくださいました。


開会式のあと、みんなで一斉に準備体操!そして、上体起こしや体幹テストをして今の身体年齢をみんなでテストしてみました。

小学生でも身体年齢が60歳という子どもも!日々の運動の大切さを再確認できました^^


そしていよいよレクリエーション!

最初は探せ探せゲーム!

体育館一面にトランプや絵文字の描いた紙をばらまき、

指定されたカードを一斉に探し出す!

カードには得点がついています^^9チームに分かれて得点を多く取ったチームが勝ち!


とってもおもしろいゲームなのですが・・・私も一緒になって楽しんじゃいました^^;

おかげで写真撮り忘れ・・・(笑)


次は各ブースに分かれていろんなレクリエーションを行いました!


折り紙の力士を作ってトントン相撲!

レクリエーションの前に、みんなで自分のお相撲さんを作り、いざ勝負!

3回勝つと横綱!景品をGET出来ます^^勝つためにマイ相撲をカスタマイズしている子どももいました!


お次はパターゴルフみたいな遊び!ポロピロパター!

ダンボールがたるんだり揺れたりして、意外や意外にも結構むずかしい!

入ったときは本当に嬉しい!


また、風船を使ってお菓子をGETする!ポットン風船!

風船を投げてバケツに入れるのですが、どこに飛んでいくかわからない><

バケツに入りそうでも、フチに当たって落ちちゃう!

難易度高めなのに、子どもたちはすぐにコツをつかんでいました!


お次はお玉にピンポン玉を入れてゴールを目指せ!

ちょっとバランス崩すとピンポン玉がお玉からポロリ!

三角コーンをジグザグに避け、平均台に乗ってゴールをめざします^^

小さい子どもはスイス~イと歩いていくけど、小学生はソロ~リ!


今度はネットに向かってボール投げ!

投げる動作を覚えていきます。投げ方によっては全然ネットに入らない!コツを掴むといっぱい入るようになっていきました!


ひと通りレクリエーションを楽しんだあと、最後の大イベントへ!

ライフのお祭り恒例、宝探しゲーム!


ライフの道具もみーんな参加!道具の中にはお宝が!チーム対抗で、制限時間内にお宝を集めて、ポイントの高いチームが勝ち!

クラブ長が道具を鑑定してポイントをつけていきます。それがわかるのはゲームの後^^

みんなはどれが高得点なのかを予想して作戦をたてます!スタートの合図で宝探し!

何が高得点かな??

大きいのが高得点というわけでもない!昨年は古いちりとりが最も高得点でした(笑)


宝探しが終わってみると、チームの手元にいっぱいお宝が!そこでいよいよ鑑定結果!

小さいものが10点だったり、とっても重たいものが1点だったり…!


一喜一憂で大盛り上がり!小学低学年のチームは、しっかり作戦を立てたおかげで、10点の道具を3つも獲得していました!


最後は結果発表!探せ探せゲームと宝探しゲームでのポイントの合計点数で、順位が決められます^^

賞品は、スタッフが総出で集めたたくさんのお菓子やおもちゃ!1位のチームから好きな物を獲得していました^^

幼稚園生の多いチームでは、お祈りポーズで順位をまっていました^^



そして、無事に怪我もなくライフわくわく健康フェスティバルが閉幕しました!

みんな戦利品(景品)をたくさん持って、ニコニコで帰っていきました。


楽しみながら、体を使ったり頭を使ったり^^

とてもおもしろいフェスティバルになりました!


今度は8月の夏まつり!豪快な遊びで盛り上がります!


体を動かしてみたい、健康維持したい!

ちょっとでも興味がありましたら、ぜひぜひおこしください^^




閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page